- TOP
- お知らせ・不動産売却情報・不動産コラム 一覧
- 不動産コラム
- 不動産買取を使って住み替え!…
不動産買取を使って住み替え!住み替える理由や費用についても解説します
常総市、筑西市周辺で住み替えでの不動産買取りを検討中の方はいらっしゃいませんか。
そのような方には、住み替えの事前準備や必要な費用について知っていただきたいです。
検討中でなくても、事前に把握することでいざという時に早急に対応できます。
そこで、今回は住み替えでの不動産買取について解説します。
□住み替えで売れない不安を払拭できる事前準備について解説!
住み替えで売れないと不安に思う方も非常に多いのではないでしょうか。
そのような不安を払拭するためにも、ご自身でできる事前準備が重要になります。
そこで、ここではそんな事前準備について解説します。
不安を払拭するためにもしっかり確認しておきましょう。
これらの不安をなくすためには、主に2つの対策があります。
その2つについて詳しく解説します。
1つ目の対策は、買取保証システムを利用することです。
仲介で宣伝広告を出しても買主が見つからなかった場合、不動産が買主に代わって直接買い取るというシステムがあることをご存知でしょうか。
このようなオプションのことを「買取保証」といいます。
売却益を利用して、住み替えを行う場合や、住み替え先の購入を検討している場合、買取保証を付けることで、売却だけでなく、購入の契約を同時に進められます。
そのため、既存の家を売却後の仮住まいの心配も少なくなるため確実な住み替えが可能になりますよ。
ただし、不動産買取価格は仲介で売却するよりも売却価格が低くなることが一般的といえるでしょう。
売却を開始する前に、仲介での査定価格と、買取保証価格の2つを不動産会社に事前位提示してもらうことでそれぞれの場合に合わせた準備が可能になり、住み替えもスムーズに行えますよ。
2つ目は、業者買取りを視野に入れることです。
一般の方を対象に売却を行わずに、初めから、不動産会社に買い取ってもらうという方法です。
この場合、買い取る価格は、仲介で売却する価格よりも2、3割ほど低くなるでしょう。
売却価格は、低くなってしまうものの確実に家を売却できます。
早い場合では、数日のみで売却代金を得ることができますよ。
まずは、不動産会社と媒介契約を締結し、一般の方に向けて家を売り出しましょう。
その後、売れなかった場合に業者買取を選択するということも可能です。
また、住み替えの方法としては、「売り先行」と「買い先行」の2つの進め方があります。
進め方に応じて、対策を考えましょう。
□住み替えの不動産買取で必要な費用について解説!
住み替え時に必要な費用は購入額や引っ越し費用だけではありません。
では、必要な費用についてイメージは湧くでしょうか。
イメージが湧かない方もいらっしゃいますよね。
特に登記についてはたくさんの種類があり、複雑です。
そこで、ここでは、そんな必要な費用について解説します。
購入時に必要な費用は、一般的に、家の購入額の5〜8%といわれています。
その内訳には、仲介手数料、印紙税、住宅ローン関連費用、保険料、引越し費用や固定資産税などがあります。
特に登記費用は、案外費用がかかるなと感じた方も多いのではないでしょうか。
登記と言っても、土地の所有権移転登記、建物の表題登記、抵当権設定登記など、さまざまな登記があり、そのそれぞれの登記に費用がかかります。
また、司法書士に依頼する場合、その依頼する費用もかかります。
それまでの費用で使いすぎて、登記費用が厳しいということがないように計画的に費用を用意しておきましょう。
□住み替える理由について解説!
いつかは住み替えたいと思っていても、いつ住み替えたら良いのかわからない方も少なくありません。
どのような理由でどのようなタイミングで住み替えするのか理解することで、ご自身にとっての住み替え時期を把握しやすくなります。
そこで、ここではそんな住み替える理由について解説します。
住み替える理由のきっかけとなる多くが、家族環境の変化や資金難です。
特に家族環境の変化に関しては、子供が小学生になる前のタイミングや、子供が社会人になったタイミング、親の転勤などが多いです。
家族環境の変化に伴い、利便性の向上のために住み替える方が多いようです。
また、ローンの支払いが厳しくなった方や、急に大きな資金が必要になった方なども一定数いらっしゃいます。
資金難で住み替えなんてできるのかと疑問に思われる方もいらっしゃいますが、住み替えることで、月額の負担額を抑えられるでしょう。
これらのように、引っ越しなどの決定的な理由がなくとも、日々の生活をよりよく快適に過ごせるように住み替えを検討する方も多くいらっしゃいます。
住み替え時期に正解も不正解もないですから、ご自身の中で最適だと思うタイミングで、後悔なく、住み替えできることに繋がりますよ。
□まとめ
今回は、住み替えの不動産買取について解説しました。
人生のターニングポイントにおいて住み替えは珍しくありません。
ぜひ、今回の記事を参考にスムーズな住み替えにしてくださいね。
監修者 | 株式会社レステコ スタッフ >> 詳しくはこちら |
---|